スポンサーサイト


鬼怒川リベンジ

メイフライ

オオクマですね。でもこれは喰われていない・・・


前回の借りを返しに再び鬼怒川へ。9:00ころ到着。土手からビノキュラーで川面を見ている人がいました。着替えていると「やるの?」とロッドを振る仕草。はい・・・どこかで会った人・・・シマネットさん!「そこでライズしたよ!いい型だったよ!」と煽られて、1投、2投、少し待ち・・・ライズは再び起こりません。フライをフックにセットして上流へ向かいます。

ヤマメ3 
最初に釣れたヤマメ。22cmほどだが結構ひいた。さすがは本流育ち。


曇りの予報だったが日が出ている・・・数人川原に腰を下ろしてライズ待ちの様子。たしかに水面は静かなもんだ。暇なのでらしいところにフライを投じるも、やはり何も起こらない。もう13:00過ぎ、まただめか、やな予感、と思っていると水面が騒がしくなってきた!小さな帆をあげて極小のヨットのようにコカゲ、ガガンボのハッチだ。するとすると、小さなライズリングが広がり始めた。一つ、二つ、上流でも下流でも目の前でも。あれよあれよという間にライズは広がり、中には激しく音をたてるものまで現れた。CDCダンをめったやたらに投げるが避けてライズ。風が強いこともあってなかなか思うようにドリフトしない。もう一度水面をよお~く見ると水面のヨットの帆が喰われている様子は皆無。フライのボディに唾を含ませCDCだけで浮くように工夫して再度プレゼン。一発でくわえた。・・・そういうことね。そうと解ればお相手つかまつる。

ヤマメ2

 
結局集中ハッチに完全シンクロしたライズは約40分。8寸頭で5匹を取りこみました。写真撮影がなければあと2・3はいけたでしょう。ストマックはライズに急かされ見ませんでしたが、明らかにコカゲ、ヒメヒラタ?、ガガンボなどのハッチ失敗組でしょう。徐々に風が強くなりハッチが止まるとライズもピッタリ終わりました。尺と思われるライズは私の周辺では確認できなかったのですが、多分もう少し下流でやっていたのだろう、と今思ってます。まだ時間はあるけど風もすんごいし、あがることにしました。途中地元のFF氏に声をかけられ、5匹と答えると「爆釣でしたね!」と。たしかにここでは5匹は爆釣です。サイズはともかくも上出来でありました。次回は尺を・・・飽くなき釣欲。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は土手上で失礼いたしました。
やはり、ライズと釣れるは僕には関係ないようです(笑)
結局ひとつ上に入られたのですか?
すごいですねぇー ホントそれは爆釣ですよ。
下は形は小さいですがやはりハッチと共にライズがありました。
2時間ほどで上がりました。もちろん「ボ」です。
僕の場合は毎日がリベンジですけど(笑)

またお会いできましたら声かけてください。
時々、覗かせていただきます。よろしく。

Re: No title

嶌さん

こちらこそよろしくお願いします。かなり上がったあたりでライズとなりました。大きさがね。渋谷くんのアップされたHPを見ると・・・
そのうちネットの件でも相談にのってください。

No title

鬼怒川本流でこの釣果は爆釣だと思います^^
確かに渋谷さんのHPを見るとこんなのが釣れるのでは
と思い自分も行きましたが見事撃沈でした(笑
この時期はハッチとライズがないと難しいですね。
自分も叩いても反応全然なかったです。
今週末、懲りずにまた行ってきます(笑
尺取りたいですね。

凄い!

おはようございます。
メールありがとうございます。
僕は鬼怒川に行った事がないんですが、今年は良いと聞きました。
しかし、難しいんでしょうね!
やはり、豪腕なんで釣れるんでしょうね。
僕なんか相手もされないでしょう。
僕は今だライズを見れてません。
今日も天気が悪いし。やはり二十日過ぎでないとなかなか地元での釣りは厳しいです。

ナイス!!

綺麗なヤマメですね~。
僕も気分だけはだんだん盛り上がってきました。
ライズ。。。早く見たいなぁ

No title

次回は尺を狙います!

かっこいいですね~
小生、毎回言ってますよ
次回も尺をねらいます
いや、
毎回尺を狙ってます
もっと言うと
毎回尺に逃げられてる(ことにしております)

Re: No title

FF-junkiesさん
これぞFF、というシチュエーションでしたね。ハッチとライズが完全にシンクロしてました。しかし風とドリフト、フライと流下状態など分析して実践する要素が満たされないと、たぶん喰わないのではないかと思えるライズでした。次回は狩野川予定なので今回の体験を生かしたいと思います。

Re: 凄い!

painさん
今年の鬼怒川はあまり良くないと思います。渋谷効果で人が集まっている気がします。それで良いのでは?という憶測かもしれません。オオクマのハッチがだらだらで集中しません。水もちょと低いのかも知れませんね。少し増水してリセットが必要かもしれませんね。

Re: ナイス!!

cobaさん
久しぶりに集中ハッチに連動したライズの釣りができてラッキーでした。それも昼過ぎですから言うことなしですね。山形でもマエグロでこの状態があるといいですねえ。

Re: No title

SAGE愛好会さん
5時間釣りしてほんの40分に全てが凝縮された状況でした。久しぶりにFFしたっていう感じがします。短い時間なのに満足感があり3:00には温泉に浸かってました。次のチャンスはアカマダラ・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
