昆虫採集

P3150025_convert_20150316195439.jpg
マエグロヒメフタオ


解禁から2週間。とりあえず行ってみた。


P3150018_convert_20150316195347.jpg
ウスバガガンボ

晴れ予報も、午前中はいい感じの曇り空。事前の下見でちょっと気になっていた長瀬へ行ってみた。下見でもライズは確認できなかったけれど、数年前の実績と見た目の感じで気になった。

午前中いっぱい粘ってみたけれど何もなし。ガガンボは結構目立つ。


P3150022_convert_20150316195416.jpg
フタバコカゲロウ

ほんの少し出ていた。辛抱が切れて、下流へ歩き確認済のライズがあったフラットな瀬へ。

すぐにライズ発見。鼻先だけを出すライズフォーム。ユスリカを捕食しているように見える。準備を整えたが、いきなり風が強まってライズはストップ。ユスリカライズは風に弱い・・・・・・

結局風はどんどん強くなり、ライズは一向に起こらない。風に流されたマエグロがハタハタと結構目立ったけれど、ライズには結び付かなかったなあ。

午前中にこの瀬にいたかった・・・・・また次回。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうでしたか。 
電話の後はこちらの彼らも苦戦していたようです。 
ただ渇水のせいかフラットより風波がひどい時のライズが良かったですね。
次回に期待しています。一応連絡して頂けたらいいなぁw

嶌さん

風のさざ波でライズ・・・ってことはそちらではマエグロが
ライズに結びついたんですね、きっと。陸上羽化のマエグロも
風の強いときにはしばしばあるんですよね。

また連絡させていただきますです。

No title

やはりなかなか厳しいですね。
解禁日が一番活性上がってたんじゃないですかね。

いっぱい釣れる時の鬼怒川はもちろん大好きですけど、
こういう日もそれなりに独特の風情があって好きなんですよねえ。

・・・2回続くとぐったりしますけど。

flyfishistさん

今回の問題は「場所」であった、と決め込みました。下流部の知人は
強風にあおられた陸上羽化のマエグロに利があったようですが、私の
立った場所ではライズには結び付かなかった。ってのがその理由です。
ちょっと単純すぎますけど・・・・・

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR