こんだけ減りました。

P4100069_convert_20150410220358.jpg

前日水位数字を確認して・・・・お!30cm近く減ってる?
ということで朝から行ってみました。 でも、寒い寒い。




P4100073_convert_20150410220529.jpg

P4100076_convert_20150410220608.jpg

P4100072_convert_20150410220455.jpg

P4100071_convert_20150410220428.jpg

実は2匹です。1匹ずつ2カットで。

格好のいい体型。この体です。そりゃあ引きます。糸鳴りします。やっと9寸までこぎつけました。

でも、これ、大変な苦労があったのです・・・・・・多少減水していい感じでした。ハッチ・流下は相変わらずぱっとしません。
昼近くなって、ガッボ、とか・・・・・パシャ、とか・・・・モッコ、っとか・・・・やるのですが、1回こっきりばかり。次のライズを待っても2回目がないのです。

こりゃあ困った。いつまでもそんなイケズに付き合っているわけにもいかず、2回目待ち作戦をやめて、すぐ投げる作戦に変更。寒いけど、岸に上がらず常に流れにいる。常にトップガイドからラインを出しておく。ライズがあったらすぐ投げる。
そういう作戦。

ガッボ、間髪入れずにフライ投入!・・・・・だめ・・・・・。そんなことを20分に1回位。気が付くとハタハタと飛ぶオオクマが。
ダンが流れに漂う、という感じではないけれど、確かにオオクマが少量ハタハタと飛んでいました。

すぐにオオクマフライにチェンジして、ライズを待ちます。唾でウイングを濡らして、水面に置き常時濡れている状態にしておく。このオオクマが効いて、2本とれたという顛末です。

そうだなあ・・・・1ライズすぐ投げ作戦は6投したかな?そのうちの2本だから、考えようでは上出来でしょ。

問題は水温かな?まだ10度に届くか届かないか、という状態です。


コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

おおー!

良い魚ですねぇ~。

今度、釣り方教えてください。

ご指導の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Creamさん

何をおっしゃるやら。こちらが教えていただきたい位です。
今日からまた平水に戻った数字ですが、下は相変わらず放水増水
が続く感じですかね・・・・

No title

イイの釣ってますね~。
こちらは数で勝負してます(笑)

cobakobaさん

どうも人工的な水位変化で、うまいこといきません。が、一応
釣れているので本流ヤマメの強い引きは楽しんでます。

No title

水位、しばらく安定してくれないですかねぇ。
確かにライズが単発が多いです。
一発ライズ直後にすぐ投入、難しいですけど今度やってみます!

flyfishistさん

単発のやつは、何か食って即底に沈んでしまうんでしょうかね?また底から浮上する
トリガーが何なのかさっぱりわかりません。なので、中にはすぐ沈ますに次を狙うやつ
もいるだろう、位の憶測です。
水の多いあたりはオオマダラなどの大型がでれば、面白いことになるんじゃあないか?
と勝手に思っていますです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR