

松島温泉乙女の湯

内湯

データ:

・栃木県さくら市松島900
・028(682)2266
・10:00~20:30 月曜定休
・¥800(16:00から¥600)
・アルカリ性単純泉 ph9.2
・加水なし、加温なし、循環なし

*源泉39.7°のため冬場加温の場合あり

                                                                 清潔感ある内湯

露天
この時期露天は温度が下がり気味?

 

鬼怒川で久しぶりにこれぞFFという釣りを堪能し、余裕の入湯。以前新聞の取材候補に挙げながら訪ねることができなかった温泉。単純泉ではあるが印象に残るお湯だ、と聞いていた。

まずは見た目に薄茶緑がかったお湯。湯の花ならしきものもちらほら。
匂いはないが湯に入ると結構なぬるすべ感。ph9.2がそうさせているのだろうか。ごく薄い茶緑はメタケイ酸?鉄分?私の知識ではわからない。ぬるすべ感の影響か、肌はスベスベになり家に着いてもしばらく続いていた。
受付横には源泉温度と湯船温度が示されており、この日は源泉40° 湯船41° 1度の加温をしていた。微妙なところまで温泉の管理をしているようで感心した。

別棟は湯治客用の宿泊施設になっており、長期湯治も可能。アトピーに効くのだそうだ。源泉から作ったという化粧水も売っていた。内湯には固形石鹸があるが、シャンプーリンスは別売り。 

分析表を見なければ単純泉とは気がつかない、そんな個性的な温泉でした。鬼怒川帰りにお薦めですね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日これから、鬼怒川にリベンジに行って参ります。
ただ、FF誌にあそこまで詳しく紹介されると人が多くて
ダメかもしれませんが、、、。
強風も気になりますが。
温泉使わせて頂きます^^

Re: No title

人はきっと多いでしょうね。連休だし。でもきっとチャンスはきますよ!吉報お待ちしております。もうすぐ12:00。ハッチはいかに・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
