スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカマダラ

アカマダラ縮 
18番・グースバイオットのアブドメン・CDCのウイング

 

以前はもっとオレンジ色を強調して巻いていたけれど、最近はダンについてはこのような色調が好みです。ボディが水面に絡み、CDCの両ウイングの付け根だけでかろうじて浮く状態、それが意図した水面での姿勢です。時にはソラックスのダビングに唾をつけて水面を割らせ、よりか弱い浮き具合を演出することもあります。

視覚的にも、浮力的にも瀬には向きませんが、テレッとしたヒラキなどに乗せると結構リアル・・・


DD_convert_20100323213455.jpg
18番       アカマダラ      DD

 

やはりDDは重要な流下状態だと思う。特に水面羽化タイプはかなりの数が水面直下を流れていくのだろう。 このまえの鬼怒川もそうだった。水面には急激にダンのウイングが増えて、もちろんライズもそれに比例して多くなったのだが、 よく見るとライズに消えるダンのウイングはなかった。次々に流れていくダンを尻目にライズは頻繁に起こっていた。 DDに対するライズがほとんどで、気がついてからは結構釣れた。

 

白のCDCをインジケーターにすればそこそこ見えるものです。しっかし相変わらず下手なタイイング・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにマッチザハッチな釣りですね^^
アカマダラ、オオクマ、マエグロなど
茶色系の虫が多くハッチすると
良い思いができるような気がします。

No title

おっ 結構繊細なの巻いてますね。
ボクもイマージャーやDDっぽいの数本(!!)巻きました。全然集中力がなくなってます。
一度川でライズでも見ればかわるのかな?

Re: No title

じつは最近までこの時期の釣りをしなくなって久しかったのです。桜が咲いてから、ってのが数年続いていたのですが、やってみるとやっぱりこの時期だけの楽しさというものがありますね。再認識いたしました。

Re: No title

山形、DDいるでしょう!?昨年の浜通りの4月はコカゲでしたし。しかし18番以下はロウガンズにはきついですよ。CCDカメラでアップ撮影した画像を30インチ位のモニターで見ながら、ってのどうですかね?
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。