2017偵察①



庭の紅梅も咲いて気が付けば解禁までもう10日あまり。ウェーダーのリペアやらラインの新調やら始めたわけですが、今日は川の下見に出かけてみた。




P1010925_convert_20170218215812.jpg

一昨年の洪水で根こそぎ流れた川床ブロックは新たにこのように。

P1010926_convert_20170218215834.jpg

その影響で上流側の支流との合流には巨大なプール出現。

P1010924_convert_20170218215747.jpg

唯一単発ながらもライズが確認できたプール。

P1010911_convert_20170218215904.jpg

右岸からの流入がなくなった流れ。

P1010920_convert_20170218215719.jpg

倍以上太くなった場所。

P1010910_convert_20170218215622.jpg

工事・・・・・・

やはり行ってみなければわからない昨シーズンからの変化。で、虫はどうかというと・・・・・・

P2180630_convert_20170218215335.jpg

もうヒゲナガのシャックが。

P2180632_convert_20170218215432.jpg

でもほとんどはこのような状態。失礼して住まいを破壊させていただき、お姿を。

P2180639_convert_20170218215555.jpg

P2180638_convert_20170218215526.jpg

P2180637_convert_20170218215504.jpg

気温は10度前後で日当たりもよく、水温も低すぎることはない。のに・・・ほとんど目立った虫はながれません。
ユスリカもガガンボも、いつもの下見のような量は出ていないように見えます。コカゲロウもこのような極小なものばかり。

したがってライズがまずない。10時から15時まで歩き回って1回、って少なすぎ?こんな年は記憶にありません。

川事態は変化はあるものの、けっして悪いような感じはしないのですが、虫が遅れているのでしょうか?

下見はもう1回だな・・・・・・なんか不吉な予感・・・・・









コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうすぐですねぇー

いいなぁー!期待しております。

OBAさん

ども。今年、なんか変なんですよ。どうなる解禁???

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR