スポンサーサイト


恒例春の家族旅行 (前篇)

宿縮
嵯峨沢温泉     嵯峨沢館

 

年に2度ほど家族を連れて温泉宿に出かけます。今回は伊豆、修善寺に近い嵯峨沢温泉。娘の高校受験ご苦労さま会を兼ねての一泊旅となりました。狩野川沿い・・・ということもあっての宿選びだったのはミエミエでしたね。 

ロビー縮
ロビーラウンジ

 

なかなかに広い宿ですが、客室は31で中規模。全体的にゆったりとした作りに湯船はなんと12もあります!プラス露天風呂付の部屋が22ですと・・・しかも全てが自家源泉の源泉掛け流し・完全放流式といいますから大したものです。

 

テラス縮 温泉プール縮 
テラス                                                                          ガーデンプール(温水)

 

こうした施設もゆったり感を醸し出すのに一役かっているようです。
湯船が多いということで、さっそくひとっ風呂・・・蔵の湯縮
蔵の湯

自家源泉は一本のようです。
・ナトリウムー硫酸塩泉      ph8.1
・加水なし、加温なし、循環なし
・泉温61.7度     浴船給湯口52度     浴船42度
*基本的にすべてこのようにコントロールされているようです。みごとな湯使いです。

銅板に囲まれたオーバル型の落ち着いた雰囲気の湯船。多目の湯が常時注ぎ込まれているため湯の入れ替えも早く、新鮮な湯が常時満たされている。快適な内湯。アルカリ寄りだがそんなにつるすべ感はなかった。

川の湯2縮 渓流の湯縮 
川の湯1                                                                                渓流の湯

川の湯は露天。すぐ下には狩野川が流れている。渓流の湯は内湯ですが川のように細長い浴槽
今日のところは風呂はここまで。明日が忙しくなりそう・・・

さあ夕飯だ。 

夕食1
春彩

いわゆる八寸だろう。蒸した蛤の上に蕗のとう・こごみの大根おろしあえをのせたもの。飯蛸、さざえ、のびるを揚げたもの。桜のつぼみをあしらって春爛漫の皿。

夕食2 夕食3
                                                                                           造り

夕食4 夕食6
土鍋温泉蒸し                                                                       蕗信田巻き

夕食5  
焼肴

 

穂付の筍を焼いてフォアグラ、鯛の白子を添えた一皿。見た目より濃厚。筍は芋のような風味もありフォアグラと一緒に口に入れると新鮮な旨みがあった。

夕食7
酢物 

夕食8

 最後に桜えびの炊き込みご飯。川のりをのせて食す。

夕食9 
水菓子

満腹です。もう入りません。寝かせてください・・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この旅館は雰囲気といいお料理といい、お風呂といい、
かなりグレードの高いお宿のようにお見受けします^^
それにしても、somebinさんがアカマダラの記事を書いたら
出ましたね(笑
さすがです。驚きました。
Sさんの釣果にもいつも驚きますが(笑

Re: No title

狩野川は少し水量が多くてだめでした。めだったハッチもなくしたがってライズもない、そういった状況でしたよ。なによりも旅行のついでに竿だすという、中途半端な釣りでは結果は知れていますが。今週後半はまた天気が崩れるようで、すこし期待ですね。福島も開きますし。Sくんは九州です。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
