エラブタマダラカゲロウ


16番のエラブタ  ダン

 

グースバイオットのアブドメン。CDCのウイングとストークをスタビライザーにした水面姿勢重視のパターン。エラブタはずんぐりとしたボディの印象が強い。♀は特にオリーブ系の色調が目立つイメージだ。この水面に高めに浮くダンに反応してくれると楽なのだが、DDのようなパターンもきっと必要なのだろうなあ・・・・・

この数年早春の釣りをしていなかったこともあって、今年のスタートは有意義に、原点に返ったような、悩みながらも楽しい時間を過ごしている。これも釣りの仲間のおかげ。刺激を受ける仲間がいるのは本当にありがたいことです。

ちょっとCDCけちったかな??


コメントの投稿

非公開コメント

エラブタ・・・

意識して釣りしたことありません(恥)

多分、ハッチには遭遇して、それに対するライズなんかには対峙したことはあるんでしょうね。 それとは気が付かずに。。。
大体の色とサイズだけ、なんとなくでフライをセレクトしています。

こんなの巻いてまた本流ですか?
はまってますね~。

ちょっと諸事情で遠出は控えざるを得ない状態になりました。
S氏に話してますので、話す機会があればお聞き下さい。

Re: エラブタ・・・

これほどハッチとライズがシンクロしている釣りは本当に久しぶりなので、ちょっと意地になってます。実は早くこのパターンから抜け出したいと願っているのですよ・・・ほんとは。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR