スポンサーサイト


シャロム 春までもう一歩


森に差し込む日差しは もう春のもの

 

ひと月前雪に覆われていた森には春の光が差し込んでいました。流れの中は・・・・・ 

P4090007_convert_20100409222348.jpg
24cmほどのヤマメ

 

落ち込みの巻き返しに連続メンディングでキープしたフライを下から突き上げるようにくわえたヤマメ。シャロム生まれです。まだ少しやせ気味ですが、なかなか美形ではありませんか。

P4090005_convert_20100409222524.jpg P4090020_convert_20100409222613.jpg 
これもシャロム生まれ                                これはまだサビが残ってます

23cmから27cmを12匹釣ることができました。そのほとんどはサイトで釣ったのですが、シャロムはサイトで狙えるというのが特徴の一つです。まだハッチがほとんどなくユスリカ、クロカワゲラくらいしか確認できなかった。3種類ほどフライを使ったが確実にジャストであったのが・・・・・

P4090030_convert_20100409222703.jpg 
18番のスペント

エアロドライウイングのファインを使ってます。でも肝心なのは数本のCDCなのだと思ってます。一度秋田でCDCを付けないパターンと比較したのですが、あきらかにこちらの方が反応が良いのです。今日もフライが小さめならばなんでもイケル感じでしたが、このパターンに対しては出方が違っていました。ほとんど流れのないフラットでも疑いなくくわえました。これほどフライがジャストミートしたのも久しぶりです。あらためてCDCというのは魔力を持ったマテリアルであると思いました。

P4090021_convert_20100409222748.jpg  
カタクリ

枯葉の中に春がありました。来週には桜が咲いて、ツツジと続けば大きめのフライにバッサリでる魚に会えるでしょう。

 

シャロムはちょっと他の管理釣り場とは違います。うまく言えないので、実際に一度行ってみてください。サイトで釣った経験のない方、いつも混雑した釣り場にまいっている方、などなど。試してみる価値はあると思いますよ。
ここで生まれた魚、ネイティブもいます。川は個人所有なので漁協などの管轄外です。プライベートな環境でゆっくり釣りを楽しめるはずですよ。試してみたいフライ、タックル、テクニック・・・それを自然渓流で確認できます。成魚放流に頼りっきりのどこかの川とは比べようもありません。そして少し難しい、手ごわい魚も魅力です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャロムらしい綺麗なヤマメですね^^
CDCは釣れるのでつい使ってしまいます ♪
新緑の季節のシャロムにも伺おうと思っています。
やはりシャロム生まれの天然の魚を釣りたいですね^^

FF-junkiesさん

カゲロウ類のハッチがいつ始まるか。ほんとうにあと一歩です。新緑のころはミドリカワゲラですかね。数年前の尺がらみが多く泳ぐ渓に回復してくれるといいのですが。シャロムは自然渓流ですからサイクルも自然です。あまり良くない年もあるということでしょう。管理人さんもそこが悩みの種なのでしょうね。だけど少し高めの釣り券が必要、と考えればなんら一般渓流に釣りにはいるのと変わりはありません。そう考えれば良い年もそうでない年もあって当然なのです。それが自然ってものです。良くない、とはいってもこんなに釣れて、先行者をまったく気にしないで済むのですから、言うことはありません。

No title

記事を拝見して、数年ぶりに、訪れたくなりました。
サイトで、狙えるのは、楽しそうですね。
さらに、これから、ブッシュも増え、難易度も上がるの
でしょうね。

sakuさん

シャロムは応援したくなる環境です。私有河川ですから何の制限も受けませんが、バックアップも何もないですからね。貴重な釣り場であると思います。
鬼怒川当たりましたね!やはりアカマダラ。予報が晴れマークついてたんで群馬へ行ったわけですが・・・・わからないものですね。しかしチャンスをものにできるのですから流石です。
今週また行ってみるかな??

No title

こんにちは

Lを空けていてくださったみたいで感謝感謝です
somebinさんの後だと、かなりキツかったでしょうから・・・(大汗)

土曜日は、昼前から天気も晴れて気温、活性ともに
急上昇
上流部でもサイトをかなり楽しめましたよ
小生もツ抜けできました

シャロムの森は他の管釣りと違う・・・
同感です!
ちゃんとやらないと釣れないし、逆に
間違いが無ければ魚も反応してくれる
基本を見直したり、テク、フライパターンを試すのに
ピッタリな場所

小生、これだけ通っているのに、毎回新しい発見があり
引き出しを増やしてくれる
そんな場所ですね

なにより、管理人さんのキャラ、そして、先行者がいないという
ストレスフリーな環境
これが月一回の釣行しか行けない小生にとっては
とっても重要なファクターなんですよ

お元気ですか?

お久しぶりです!
シャロムの森は本当に良い場所ですね!
こちらもようやく暖かくなりました。
しかし、雪代が出て出来る場所が限られています。
昨日、今日とライズを楽しむことができました。
僕もバンブーをゆっくり振りたいですね!

SAGE愛好会さん

なんだか林業のお宅に流れている川で釣りをさせていただいている、というような感覚が私は好きです。プライベート感がいいですよ。

painさん

painさん群馬ですか?
利根川もタイミングが難しいらしいですね。放水やらで。沼田の知り合いはそろそろ終わりかな?なんて言ってましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
