晴天の鬼怒川

 
前日朝には雪・・・今日は晴天


放水と雨で増水した鬼怒川。通常より20~25cm増し、というところ。渡るのがこわいこわい・・・・・・
P4180011_convert_20100418221200.jpg 
ヒメヒラタカゲロウ♂ 羽化後波にのまれたDD


寒くても季節は進んでいます。ヒメヒラタです。ウイングが波にのまれて濡れちじんでしまった、という状態。

P4180013_convert_20100418221251.jpg 
ウエノヒラタカゲロウ♀


大型も出てきましたよ!鬼怒川の広い流れの奥に漂う姿も見えるくらい大型です。これにバッサリ尺が出たりして・・・・・・・

P4180020_convert_20100418221343.jpg 
モンカゲロウ♂


さらに大型の登場です。これが出てくるともう早春ではない感覚になります。



朝から賑やかなハッチで期待が高まります。ところがライズが起こらない。ひとつも起こらない。うんとも、すんとも。
もちろんらしい所にフライを浮かべても何も起こらない。水面には大型のカゲロウが現れては流れ去っていく。でも
何も起こらない。今までの最悪の状況でした。対岸で鴨がカゲロウを独り占めしてました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れさまです。

前日somebinさんが入っていたプールに自分もかじりついていたのですが
1回もライズしませんでした(泣
その下のプールもいつもならライズするのですが全くでした(涙
最後の頼みで例の場所でなんとか釣れました。
あの場所は16時過ぎくらいから1時間だけまとまったライズがありました。
しかし鬼怒川の魚は最高ですね。ちょっとハマりそうです(笑

Re: 昨日はお疲れさまです。

そろそろ最後の鬼怒川になりそうです。水の落ち際なのでしょうが、それがいつなのか。
昨日1日でも5cm落ちてますからね。しかしまたくライズがない状況は辛いです。

No title

こんばんは~。
やはり、晴れると、何にもないんですね。

ヒラタの類は、いつもよくわからなかったので、
勉強になりました。
あの黄色くて、少し大きいやつは、ヒメヒラタだったんですね。

sakuさん


ほんとな~んにも起こらないのですよ。水面羽化したダンはスイスイ流れていくし、大きいのがハタハタ飛び立っていくし、なあんで食べないんだろう。ハッチが盛んということは水温ではないんでしょう。急激な増水なんでしょうかね?昆虫採集に行っているわけではないのですがね・・・佐貫下のテレメーターによれば昨日の午前から40cm近く下がったようなので落ち着いたのかもしれませんね。
虫取りばかりでなく釣りしたいです(笑)。

No title

あそこで餌師に囲まれていたのはやはりそうでしたか。
降り口に居ましたがライズよりヒトヒトヒトでしたので移動しました(笑)
僕はヘタで釣れないのですがこの日の昼時は良かったですよ。

確かに少しでも水が増えると流れが重く渡るのはこわいですねぇ
僕たちおじさんは気を付けましょう(笑)

嶌さん

ほんと頭の中と身体能力の乖離ははなはだしいのです。ライズ探しながら川の中歩いたりすると、ヤバイです。一歩一歩足元見て、あんよは上手。方式でないと危険危険!!
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR