スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60cmアップ

 
増水の鬼怒川


魚のサイズではなく、水量でした・・(笑)。
画像手前の草がいつもは陸上です。これじゃあ魚は浮いてきませんね。連休はほとんど仕事なのですが、今日は昼まで鬼怒川を見にきました。前日までの雨で増水だろうとは思いましたが、想像を超えていました。地元の人の話では、連休用に中禅寺湖の水を放出。華厳の滝の見栄えを良くするのだそうです。さらに鬼怒川ライン下り用にも水をだし、田んぼ用にも・・・・・「明日以降も水は多いと思いますよ」ということでした。
P4290015_convert_20100429185310.jpg 
カワゲラ

朝早くから結構な数が出ていました。ニンフ釣りが得意な方、チャンスかも。
陸上羽化なのでアダルトが水面を漂う姿はあまりみないですね。


P4290022_convert_20100429184823.jpg P4290020_convert_20100429184912.jpg
モンカゲロウ♂                                          モンカゲロウ♀

少し色調が違うのですね。比べると良くわかります。


P4290024_convert_20100429185046.jpg 
エラブタマダラカゲロウ♂


まだハッチしてました。このダークグレイのウイングが逆光で目立ったりします。


P4290021_convert_20100429184959.jpg 
ウエノヒラタカゲロウ♀


9:00ころやたらにハッチしてました。もし平水だったらこれが当たりだったかも?


というわけで、今回も昆虫採集が主な収穫です。それと水位テレメーター数値と実際の川の感じがつかめました。来シーズンに役立てましょう。
実はこのあと支流の堰堤溜まりでヤマメに遊んでもらいましたが、本道ではないので、レポートはいたしません。ちなみにこの溜まり、すごいライズでしたよ。でもまるで釣り堀感覚・・・・・釣れても楽しくありませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり鬼怒川増水してましたか。
それにしても60cmは凄いですね(笑
いつもと川の景色が変わってしまっていますね。
支流はD川ですか?
晴れている場合。鬼怒川との合流から少し上の堰堤の溜まりが良いと聞きました。
水生昆虫勉強になります!!

Re: No title

観光用に水出すのですね。おかげで中禅寺湖は水が減ってポイントが消えた、と地元のルアー氏がボヤイてました。堰堤だと楽しくないですね。緊張感がない、というか。

No title

こんなに、アップしていたのですね~。
観光用に放流するというのは、以前聞いたことが
あります。
そのころは、当然本流で竿を出そうなんて、考えても
いませんでした。
チャンスがあれば、また本流やりたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sakuさん

佐貫下の水位を見るともうじきに平水ですね。やっぱり毎日川を見ている人達にはかないません。平日の朝着くと、着替えて帰る人がいますよね。仕事前の一振り、ってやつを毎日やってるんでしょうね。

No title

こんばんは

連休や休みに合わせて
華厳の滝等のために中禅寺の放水を増やすって話は小生も聞いた事あります。

一般の観光客が知ったら、夢ぶち壊しですね

題名から
「お!ついにゲットされたのかな!?」
なんて思いましたけど、
残念半分安心半分・・・(失礼しました)

今年も小生のGWは良きパパになっています
どうせ、道路も釣り場も大渋滞
安心できるのはシャロムくらいでしょうからね
早く行きたいです
今は初夏の良い時期ですしね

SAGE愛好会さん

シャロムはミドリカワゲラ出始めてますかね?陸上羽化ですが、シャロムでは重要種だと思います。北へ釣りに行った連中はみなさん「2週は遅れてる」と言ってますね。
そうそうウチにSAGEの古い竿がありますよ。もう30年近く前に北海道用に買ったもので、9f 5# で590GFL とロッドにあります。毎夏北海道へ行っていた時代にはずいぶん活躍してくれた竿ですが、ブランクが太いこと、5#ということもあって、今はまったく出番がありませんね。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。