スポンサーサイト


バイオット

 
ターキーバイオット


バイオットとは鳥の風切羽のこと。これは翼の一番外側にある初列風切羽で、飛行に重要な役割を果たす羽です。 使わない右側の柔らかいクイルはカット済みです。


P5050003_convert_20100505183106.jpg 
バイオット2種


右がターキーバイオット。左がグースバイオット。幅と長さがこんなに違います。16#位までのフックにはグーズバイオットで 十分なのですが、14#より大きなフックでは長さが足りません。ターキーバイオットは大き目のフックで役立ちます。
難点としては七面鳥の羽は縞模様なので、クイルも見てわかるようにエッジの色が途中で消えます。これをボディに巻くとアブドメンの節の印象が薄れがちです。

P5050011_convert_20100505183209.jpg 
CDCダン  12#


うまいことアブドメンの表現ができました。ついナミフタオをイメージしてダンを作ってしまいましたが、ナミフタオは陸上羽化で、 ダンよりスピナーを巻くべきでした。

このターキーバイオットの色は「キャリベイティス」。日本で売るのだから別の虫の名前にすればいいのに・・・・・・
ナミフタオとかヨシノマダラなんかいい感じの色調ではないでしょうかね?細かな種類の名前より「callibaetis」の方がカッコいいのでしょうかね。

私はダンは汎用性を考えずにはっきりダンとして作り、水面姿勢を重視したいものですからCDCのストークをスタビライザーとして使っています。ウイングは本当はスポッティッドのCDCを使うのですが、今きれていましてナチュラルで代用しています。

東北の渓は雪代真っ盛りでしょう。これの時期を抜けると、大型のカゲロウのハッチにライズする魚を釣ることができます。
楽しみにニタニタ薄ら笑いを浮かべながら毛鉤を巻きましょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、グースバイオットで巻けない大きいフライは
ターキバイオットで巻くのですね ♪
いつもながら勉強になります。
もう少しで東北ですね ♪
自分も今年は何度か行きたいと考えております。
6月に行く予定です。

FF-junkiesさん

この連休東北をまわった連中の話では2週間遅れ、ということでした。
6月は私も2~3回は行くと思います。現地で合流できたら遊んでください。

No title

こんばんは~。
バイオットは、よく使う割りに、詳しいことは
よくわかっていませんでした。
勉強になりました。

私も、そろそろ、大型のメイフライパターンでも
巻いてみようかなと思っております。

sakuさん

バイオットは好きなマテリアルです。細身ですっきりしたフォームにするにはうってつけですね。さて東北、日本海側ですが10年以上前のような雰囲気ですね。水位を見ると雪代ガンガン。いつ下がりはじめるか?あと一週間、ちょっと微妙ですね。その件後ほどメール入れます。役にたつかどうか・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
