浜平温泉 しおじの湯



データ


・群馬県多野郡上野村大字樽原3487-2
・0274-59-3955
・10:00~18:00
・¥500 *釣り券購入で100円おまけ
・弱酸性低張性冷鉱泉 ph4.1
・加水なし 加温あり 循環ろ過あり




P5100045_convert_20100511232244.jpg 
すっきりとした湯船


本谷に行かれる方はみなさん利用されるのでは?100円おまけだし、なんといっても近い。釣りの合間にだって行ける温泉です。温泉、といっても源泉の湯ノ沢源泉は11.6度。当然沸かし湯です。源泉にはメタケイ酸という指定成分が含まれているため温泉を名乗ります。メタケイ酸は保湿効果が高く化粧品にも使用される成分です。しかし含有量が微妙。400gもあればお湯は青く特徴的な温泉であったろうに、90台では・・・

温泉名には「浜平温泉」の冠がついていますが、今は浜平源泉は使用中止、とのことで「湯ノ沢温泉」が使われているようでした。
浜平源泉は含硫黄、ナトリウム・塩化物泉でいくぶん白濁していたことが想像されます。以前は二つの源泉を混合使用していたようです。かけ流しで浜平源泉に浸かってみたいものです。

感想として温泉の特徴を拾うにはちょっと厳しいところもありますが、新しい施設で清潔感もあり気持ちのよい風呂であることはたしかです。

しかし上野村には大きなお金が投下されたのでしょうねえ。りっぱな施設、道路。村のみなさんの力の入り方がうかがえます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~^^
今度のスクールの後に行ってみます。
温泉って難しいですね。
でも、やっぱり自分気持ちよい、
好きという温泉は入ると分かるんですよね~。

FF-junkiesさん

このへんの温泉はみな冷鉱泉ですね。ここは本谷入口から歩いて行けるような距離です。
温泉は理屈を言い出すと小難しいのです。なんてったって化学式で表しますからね。
たしかに感覚でわかる部分も大事です。ほんとうはそちらの方が肝心なのです。
東北旅は温泉も楽しみです。
ちなみにこの前はミドリカワゲラが目立ってました。オオクマなどの中大型カゲロウは今一つ目立ちませんでしたね。みなさん小さめのフライをお使いのようでしたが、12番くらいでも
出ましたね。平均で14・5番が良いかと。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR