懐かしい流れ

 
湯川


ほんとうに久しぶりに軽井沢湯川へ行ってまいりました。何十年ぶりでしょうか。記憶にある流れとそんなには変わりはありません。声をかけた地元の餌釣師は3年前の大水でだいぶ変わったよ!と。そうかなあ?

ブログで承知したこのごろの湯川釣行の手順にによると、このお方をまずは訪ねるがよいと判断。



P5150001_convert_20100515222419.jpg 
coffee house   Shaker


アメリカの東海岸北部にあるようなおたく。喫茶店です。”正当派”カフェオレをいただきながらご挨拶させていただきました。
(ノバスコシアあたりのフランス系カナダ人はきっとこのようなカフェオレが好みだろうなあ)。

昔の湯川や北軽井沢の釣りの話などしている間にも何人かお客さんがみえますが、みなさんFFのようです。話しが今日秋田の渋谷くんが本谷に来ているという流れになり、川連ロッドに話が及んだので、「今持ってきてます」と言うと・・・ええ!見せて、振らせて、ライン通させて!!!と。オーナー、お客さんささっと外に。これが噂の川連ロッド。振れば尺のヤマメでる~、とばかりに絶賛。(渋谷くん。デモ宣伝しといたぜ!)オーナーはバンブーロッドを自作されているとのことで、ことのほか熱心にチェック。
お礼にとコーヒーをごちそうになりました。大変おいしいお手前、でした。


P5150004_convert_20100515222624.jpg 
思い出の流れ


そうこうしていたらお昼をとっくにまわっていました。下流から要所要所をチェック。やっぱりあまり変わってないように思えるのですが・・・そしてやはりここでウエーダーをはきました。FFを初めてすぐのころダイワのファントムにメダリストのリールを付けてちょくちょく通った流れ。当然こんな日の昼間にライズはありません。たたいて出るなずもなくコンビニの稲荷寿司をぱくつきながら、
昔を懐かしんでおりました。4:00ころから釣り上がりはじめ、最後はやっぱり橋の下。これも昔と同じ。


P5100033_convert_20100515223151.jpg 
7寸強


いくつか単発ライズがありましたが、一番大きそうなやつには歯がたちません。これも昔と同じ。結局7:00過ぎまでライズにとりつかれてしまいました。これも昔と同じ。ちなみに釣れたのはライズ開始直後で16#のDD。時間が経つにつれライズは増えていきましたが、フライへの反応は反比例。暗くなる直前もう一匹7寸を追加。フラッシュが必要だったので撮影は断念しました。

とてもいいライズもありましたが、相変わらずの下手くそです。写真もへた。気持ちだけ前のめりの今日このごろです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクールから帰ってきました^^
湯川は難しそうで行ったことがありません。
有名な砲弾ヤマメ釣れるのでしょうか?
先ほど連絡したらsakuさん達爆釣だったようですね ♪
samebinさんも20日から行かれるそうで。
自分も早く東北に行きたいです(笑

FF-junkiesさん

天気に恵まれたスクールで良かったです。今日は風が強かったかな?湯川は夕方のライズ勝負ですね。かなりいいライズもありますが、そうとう手ごわいですよ。
こちらもsakuさんと連絡とりました。ちょっと林道の崩れなどが心配だったので。無事でなによりです。しかも良く釣れてよかったですね。明日も同じ川へ入るようですが、あそこは温まった方がいいのでさらに良くなる可能あります。東北はこれからです。

No title

「記憶にある流れ」、「これも昔と同じ」
想い出の中のぼんやりとした風景に戻れるって
心地よい時間ですよねぇ。

嶌さん

この感覚、ねえ。けっこういいですよねえ。しかし、今も昔もここの魚は難しい・・・
鬼の川も難しい・・・難しい所ばかりです。ま、そのうちマグレがあるでしょう!

No title

よっ!

相変わらず遊んどるやんけ?
たまには俺も連れていけ、と言いたいところだけど、しばらくは無理そう。
いまも、レイ・ブライアントをかけながら、パソコン画面に向かってた。

6月になったら、また、温泉に連れもって行こな。
今度はもうちょっときれいに写真とってあげるから(って、腕がないんだよな)。

しばらくお休みしていたブログたらいうもんを、またぼちぼち始めたので、遊びに来てくんなまし。

http://narita1978.jugem.jp/

remolさん

おお!来たね。こちらはクリフォード ブラウン聴いてる。うん、再開のブログ見てまっせ。
前にも話したように新世代のFFの人達はみなさん熱心です。これほどストイックにFFを掘り下げた時代があったろうか?という位にすごい人達ですよ。ロートルとしても大変刺激的であります。やっぱり、その辺のところまとめたものを作りたいのだが・・・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR