

東北釣り旅 二日目

 
秋田大仙市の川


今日は仙北の渓へ行くつもりで車を走らせていたが、途中渡ったこの川を見て予定変更。たっぷりの水量、水の色、気温を考えるといいかもしれない。まだ水が多い状態で少し川歩きが大変そうだが、この川はこの位のときによかったりする。
P5210028_convert_20100523213904.jpg 
8寸強の秋田ヤマメ


入ってすぐに急流の脇にできたわずかなフラット面にフライを乗せるように浮かせると、ごくごく自然にふっと浮き上がりくわえた。
水量の多さも手伝ってなかなかの引き。さい先良くいいヤマメが出て気が楽になると同時に、ヤル気が出てきた。

川原の無い撮影は大変だ。フライは赤茶のボディーのパラシュートパターン。もちろん流れの上にはオオクマスピナーが乱舞しているのだ。


P5210034_convert_20100523214007.jpg P5210044_convert_20100523215407.jpg
 P5210041_convert_20100523215236.jpg P5210054_convert_20100523215537.jpg P5210030_convert_20100523215639.jpg P5210047_convert_20100523215749.jpg
 8寸から9寸がポンポン出る


ライズもありたるみにも流芯からも、どこからでも釣れる状態が続く。相変わらずフライはオオクマスピナー。12番まであげても大丈夫だった。ただしこれだけ食い気がたっていてもドリフトのとりかたで出なかったりするから面白い。うまく流れればふらっと浮上してゆっくりくわえ込む。すでに30匹は釣っただろう。

やはり川原が無い流れでの撮影は難しい。もうすぐ脱渓点。水量の多い流れを釣り上がってきて足腰がへたってきた。


P5210049_convert_20100523215857.jpg 
9寸強


脱渓点の大堰堤下に到着。よく大型が出る左右の流れ。両方ともに泡が溜まって流れ出すあたり。まず右岸寄りから出たのは9寸オーバー。一気に下流へ走られリーダーがたるんでしまった。バレたか?と思ったがどうにか持ちこたえてネットイン。太い立派なヤマメだった。その後左岸よりのポイントからも9寸が出て、納得の納竿。

30匹以上の魚を釣ることができた。ライズも多くあり、瀬でもたるみでもよく釣れたが、釣りそのものを雑にせず丁寧に扱えたことが良かったのだと思う。

明日は最終日。どこを釣ろうか・・・・・・・








コメントの投稿

非公開コメント

No title

これが、例の爆発ですね~。
川を見て、ピンとくるあたりは、さすがキャリアが違いますね。

私も、こんな9s寸ヤマメを連発したいです~。
特に、最後の9寸強のヤマメは、いい魚ですね~。
羨ましいです!

No title

いいヤマメですねぇ。

ボクもこんな釣りしたいです。

sakuさん

オオクマのスピナーフォールに運よく当たりました。このタイミング。なかなか計算できないですもんね、東京からでは。強い流れで足腰へたりぎみでした(笑)。勢いよく出る魚はほとんどいませんでした。すうっと浮いて、ゆうっくりくわえる感じ。だからドリフトが怪しいとでません。そのあたりも含めて楽しかったですね。

cobaさん

贅沢は話しなのですが、翌日のヤマメと比べると美しさにおいて劣るんですよこの川。やっぱり水なんでしょうね。しかしたくさんの魚を相手にすると、いろいろ見えてきます。釣れないことより釣れた事実のほうが勉強になる、しかも回数こなすのも重要なことのように思えました。何十年やっててもこんな状況はめったにあるものではないですからね。

No title

良い釣りをされましたね~^^
さすが東北、さすがsomebinさん。
東北ヤマメに白点の大きい東北イワナ。
いいですね~。
オオクマのスピナー嬉しいですね^^
自分も早く東北に行きたいです。

FF-junkiesさん

オオクマスピナーの釣りはエキサイティングです。フライも大き目で見やすいですし。
今年秋田行きのご予定は?
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
