東北釣り旅 最終日

 
雪代の流れ


渓を青白く、厚く流れる様子を見ていると、とてもドライで釣れるとは思えない。しかし・・・綺麗な眺めだ。


P5220067_convert_20100524194911.jpg 
一発ポイント


いつもピンポイントで入るプール。やはり濁りがきつい。毎年何かが起こるポイントだけに綺麗な景色を見るように、水面の変化を30分も見ていた。やはり今年はまだ早いか・・・・引き上げようと藪に入ろうとした時下流でかすかに水面が乱れた。もしかするともしかするんじゃあ??・・・・・やはりライズだ!水量が多いせいでいつものライズ位置よりだいぶ下流側だ。徐々に近づくと、定位して小さくライズする良型のヤマメが確認できた。

P5220071_convert_20100524195025.jpg 
29cm  とっておきの秋田ヤマメ


勝負はあっけなくついた。すばらしいプロポーションと絹のような肌をもったみごとな魚だ。夏には尺を超えるだろう。

P5220080_convert_20100524195114.jpg 
実にいい体型

ほんとうにすばらしいヤマメに出会えて、感謝感謝だ。魚には迷惑な話だが、じっくり写真を撮らせてもらった。リリースを終えてフライを乾かしていると・・・・またひとつライズリングが視界の隅にとまった。

P5220077_convert_20100524195200.jpg 
28cm  太いヤマメ


なんてラッキーな日だろうか!水量の多さは事前にテレメーターでわかっていたし、たぶん濁りも入っているだろうとは思っていた。だから特別に期待もせずに、「せっかくきたのだから感覚」で馴染みのポイントを見にきたのだったが、すばらしいヤマメを二匹も釣ることができた。


P5220085_convert_20100524195337.jpg 
雪代の治まった支流


調子に乗って支流まで歩いてみた。水も落ち着き爽やかに流れている。昨年まあまあのサイズが釣れていたので、もしかしたら今年は大きいのがいるかもしれない。

P5220088_convert_20100524195540.jpg 
ネイティブ  8寸強

この支流の魚は天然繁殖だ。美しさも際立っている。川に入ってすぐ釣れてしまった。やっぱり今年はサイズがいいようだ。

P5220100_convert_20100524195948.jpg 
サイズUPの9寸


この沢の魚は実にゆっくり、ごく小さくフライをくわえる。慣れていない人はライズが小さいと魚も小さいと勘違いしがちだが、実は尺ヤマメだったりする。当然慎重なドリフトと遅あわせが肝心。

P5220098_convert_20100524195721.jpg 
さらにサイズUPの29cm


ほんとうに美しい秋田の地ヤマメだ。

P5220094_convert_20100524195857.jpg 
美しく力強いテール

このヤマメも夏には尺だろう。この美しさのまま尺を超えた時、またお目にかかりたいものだ。

P5220097_convert_20100524195805.jpg 
さらに29cmを追加

今回の旅の最後はこのヤマメ。少しやせ気味。これも夏には尺だろうか。

初日こそ雨に祟られた感があったが、二日目以降は大変に楽しく、味わい深い釣りができた。上出来上出来。6月早々にまた来る予定をたてているが、その時には本流でも竿がだせるといいのだが。

次回はこの旅のサイドストーリー。飲食と温泉をご紹介。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

増水の中、素晴らしい釣果ではないですか^^
9寸連発とは ♪
自分は12、13で渋谷さんのスクールでその後14、15で岩手の八幡平入りの
予定です。
6月の最後にもう一度行けたら行きたいです。

No title

うお~!!
最終日に、さらにこんなパラダイスが待っていたなんて~。
羨ましすぎる~~。

といっても、誰にでも釣れるわけではありませんね。

No title

ホントに綺麗な良型ヤマメ。

次回は尺のオンパレードですね~。

FF-junkiesさん

帰り道にちらっと見た荒尾は増水気味ながらイケそうな気配がありましたよ。そのころには役内も全開モードでしょう。渋谷くんは魚の現住所知ってますからいいスクールになるでしょうね。楽しんできてください。

sakuさん

長年通って場所を知っているからですよ。ここのヤマメは私にとっては特別です。本当に美しいです。機会があればご一緒したいですね。次回は本流できるといいのですが。週末好釣、お祈りしてます。

cobaさん

これがねえ・・・尺を超えると別物。とたんに釣りにくいし、第一こちらの緊張感がヘマを生むわけです。泣き尺までが守備範囲なのかもしれません。これを超える領域にはなかなか・・

No title

お久しぶりです!
東北の釣り羨ましいです!
僕も今年はと思っていたんですが、現実にはなりそうにありません。
東北はパラダイスなんでしょうか?
渋谷さんのDVDをみてあのような場所で釣りをしたいと思っています。
あ~羨ましいです。

painさん

お久しぶりです。パラダイスかどうかは別にして、環境はいいですよね。どこでも魚がいると言ったら大げさでしょうか?チャンスが多い、と言ったらいいのでしょうか?チャンスが多いと失敗も成功もあるわけで、その分鍛えられます。
そういえばpainさん鬼怒川いかれました?嶌さんにお会いになったようですね?

おはようございます。

お疲れ様です。
鬼怒川には行きましたよ!
世間は狭いですね~。怖いな~。
全然、釣れずに帰ってきました。
今度、鬼怒川育ちの大物をゲットさせてください。
自分のスタイル的に本流は難しいですね!
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR