ついにラインもLDL

LDLライン
オレンジは久しぶり

 
この春からスープラシリーズに加わったLDL(ロング・ドリフト・ライン)。


開発には先にLDLリーダーを生み出した秋田の漆塗り伝統工芸士氏が参加している。特徴は細身の径と急激なテーパー、リーダー交換で消耗する先端部を長めにとったデザインといったところか。開発にあたっての考え方が面白い。

そもそも波立った渓流の流れにどんなラインを投げても完全に浮く、なんてことは質量的にありえない。だから浮力よりは水面での扱い安さを優先。たしかに沈んでしまってはピックアップもメンディングも思うようにいかないが、ある程度の浮力さえ維持できればいいわけだ。だから例のDTTって加工はされていない。径は細くなっているが、ブレイデッド自体を細くしているので母体になってるスープラの浮力は維持できているらしい。
細い径と維持した浮力で水際の処理、メンディング、ピックアップなどが「いとやすし」。急激なテーパーは先に結んでいるであろう20f級のリーダーティペットのターンコントロールを容易に。といった「意図」が明確なラインだと思う。後は実際の使用感ですね。一番近いのはウルトラ4・ヤマメDTTかな?こちらのテーパーは5’2”幅でついているが、LDLは4’6”。cmにすると20.32cm短い範囲でのテーパーになる。

先端から「結び代」6”+テーパー部が4’6”。全長85ft

硬さは母体のスープラから変わりはないようだ。
色はオレンジとブルーの2色

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR