再び軽井沢湯川

 
まずは情報収集に・・・・・


気温が低めだが曇天の湯川はもしかしたらイブニング前に釣りになる・・・・・そんな予測で訪軽。Shakerさんでカフェオレをいただきながら最近の状況をうかがう。ちなみに10:00の気温9度。この時期にストーブに薪を・・・・・・川はどんなふうだろう。






P5290005_convert_20100529213617.jpg 
まるまると太った湯川イワナ


昼メシをすませて13:00。川に立つとさっそくライズ。やはりこの天気は昼間からハッチをよんでいた。ハッチの主を探る前にまずはライズを狙おう。出方からしてダンでいいだろう。CDCダウンウイング18番を結ぶ。ファーストプレゼンでうまくラインにのる。ドルフィンライズでばっくり出た。湯川の魚は引きが強い。8寸ほどのイワナ。ストマックをとると・・・


P5290017_convert_20100529213758.jpg 
アカマダラとエラブタ


時間がたっているのはアカマダラカゲロウ。今食べたばかりなのはエラブタマダラカゲロウ。水面を凝視するとダンがあちらこちらに流れている。


P5290011_convert_20100529213715.jpg 
エラブタマダラカゲロウ


もうすぐ6月になろうというのに・・・・・・本来4月に羽化の中心がくるまずだが、今年はやはり遅れているのだろうか?時期が時期だけにフタバと勘違いしたくらいだ。最初に結んだCDCダンで10匹以上釣った。最後にはボディのバイオットもソラックスのダビング、ウイングのCDCとボロボロになった。DDでもなくイマジャーでもなくオーソドックスな高浮きのダンのみで最終的に18匹のネットイン。湯川のようなタイプの川では稀なことではないだろうか?

P5290012_convert_20100529213841.jpg 
体高のある湯川イワナ


サイズは最大26cmだったが、特徴的だったのはヤマメがでなかったこと。でなかったというよりほとんどのライズを取れた結果全てイワナだった。ということはヤマメはライズをしていなかった、ということだろう。いわゆる「イワナデー」。
実に楽しいフライ・フィッシングであった。あしたもエラブタには要注意だと思う。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~!

おはようございます。
軽井沢湯川行ってみたいですね!
でも怖いな~撃沈されるの。
来週、日光湯川に行ってきます。
僕でも軽井沢湯川でつれるのかな~。

painさん

ライズしだいだと思います。湯川は軽井沢も日光もライズ。鬼怒川も。
ライズしそうな日、場所。ハッチ分析、フライ選択。でしょう。ライズしていれば、まあ昨日の湯川もイワナでしたし、日光も西洋イワナですから、なんとかなるかと。

No title

こんばんは^^ すばらしい釣果ですね。
湯川はヤマメのイメージだったのですが、こんなにもイワナが釣れるのですね。
アカマダラ、エラブタまるで少し前の鬼怒川のようですね(笑

FF-junkiesさん

やはりイブニング中心のライズですが、先日のような天候時には昼間から面白いことになるのですね。夕方はオオマダラが出ているようですから、もう少しハッチ、マッチのライズ釣りができる川です。

No title

エラブタのハッチ、今まであまり遭遇したこと
ありませんでした。
もしかしたら、気がついていなかっただけかも
しれません。
ハッチと連動して、魚が動く、これぞ、フライフィッシング
ですね。 
勉強になります~。

sakuさん

ほぼ単一ハッチでしたのでこちらに歩がありました。エラブタのウイングは湯川のような黒っぽい流れでは見づらいかもしれない。もしこれにフタバやシマトビが混ざっていたらやっかいだったでしょう。ってな釣りができるのが軽井沢湯川の楽しみのひとつです。
流れも見た目より複雑で長いドリフトやメンディングの良い訓練場としても価値があると思います。が、昼間のライズがいつ起こるかが問題です。

No title

見事なまでのメタボイワナ

会津のイワナたちも、お腹が膨れるくらい
何か食べてましたよ

こちらもメタボイワナ
春先の体力回復に虫を食べてくますって
感じでした

SAGE愛好会さん

会津は南も奥も賑やかなようですね。観音、加藤谷、水無、懐かしいです。加藤谷の堰堤溜まりにはいまでもよん○イワナがモンカゲにライズしているのでしょうか?
そちらもそろそろ東北ですか?
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR