秋田へ

 
まだ少し高い水位


だいぶ落ち着いてきたが、適正、とは言えない。それでも釣り上がることはできそうだ。
いつ見ても魅力的な流れだ。グリップを握る手にも力が入る・・・・・・・・


P5220084_convert_20100605224204.jpg 
5月20日の撮影
P6040001_convert_20100605224059.jpg 
今回の撮影

濁りがだいぶとれて水量もぐっとおちている。画面中央の浅い瀬にできた波をみると良くわかると思う。

状態は良さそうだが、今日は気温が低い小雨まじり。どうなるか・・・・・・・・

P6040003_convert_20100605224317.jpg 
かわいいイワナ


恐らく今年初めて竿が入ったであろう場所へ。昨年9月8寸、9寸連発だったこともあり、相当な期待感で臨んだ。ぽつぽつイワナが出るが、きつめの流れからはまったく無反応。渕に魚の姿も見えない。どうしたことだろう?かなり丹念にフライを打ち込むが状況は変わらない。

そうこうしているうちに脱渓点。雨足も強まった。一旦あがり遅めの昼メシと決めた。


P6040017_convert_20100605224408.jpg 
スピナー乱舞(あんなにいたのに画像にとらえにくい・・・・・)


ちょっと閃いたポイントがあり直行した。雨はあがっている。ピンときた渕に来てみると無数のスピナー。一匹捕まえようとするが、ダンと違ってなかなか難しい。


P6040004_convert_20100605224449.jpg 
マダラ系スピナー


種類を特定できないがマダラ系だ。どんどん増えている。すると岩盤キワで小さなライズ発見!繰り返し繰り返し水面をついばんでいる。経験的にいいサイズのヤマメだとわかった。フライは当然スピナータイプを結ぶ。

いいラインにフライがのる、が魚はスルー。完全にフィーディングレーンなのだが・・・・2投でキャスト中止。もう一度状況を分析。
相変わらずスピナーは無数に舞っているが、よくみると水面に落ちてはいない。一方魚はライズを繰り返している。目線を低くして水面を見るとクリーム系のダンが少しだが流れていた。きっとヒラタだろう。フライをCDCダンに変えて慎重にキャスト・・・・・・・


P6040012_convert_20100605224546.jpg 
ライズの主   29cmアップ


一発でフライを吸い込んだのは立派なヤマメ。ネットに入れた時には尺か!と思わせたが計測すると若干足りなかった。このサイズになるとなかなかのファイトで3回4回と強烈に竿を絞り込んだ。


P6040014_convert_20100605224628.jpg 
ストマック


やはりヒラタ系(ヒメヒラタか?)のダン。当たり前だが、あれだけの量のスピナーも水面に落ちなければ魚の口に入るはずもない。納得の一匹を釣り上げて、さらに上流側にライズ。


P6040005_convert_20100605224724.jpg 
力のありそうな体型  27cm


これまた引きの強いヤマメだった。やはりCDCダンでの結果。答えがわかってしまえば、ドリフトのミスがなければいとも簡単に釣れてしまう。こうした渓流域でのライズでもフライを合わせてやることは重要だと思う。

その後釣り上がったがブラインドで24cmを手にしたのみで、やはりぱっとしない。しかしラッキーにも納得のヤマメを釣ることができたので竿を気持ちよくしまうことができた。

明日もう半日。どこを釣ったらいいか思案だ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋田が本格的に良くなってきたようですね^^
それにしても、いつも良いヤマメでさすがです。
秋田のヤマメは薄紅をさしたような色合いが本当に美しと思います。
自分も早く手にしたいものです。

FF-junkiesさん

どこでもそこそこの魚が釣れるにはもう一歩、というのが感想です。もしかしたら今日あたりいい思いをしている人がいるかもしれませんね。そのくらいのタイム感です。今は川に精通していて状況に合わせた場所、釣り方を知っているからなんとか結果出ている、そういうことだと思います。今週末楽しみですね。

さすがです。

やっぱり精通されてますねぇ。
なかなか普通じゃ釣れない状況じゃないですか?

No title

いや~いいヤマメっすね!
しかし、フライチェンジして一投目でフッキングとは・・・上手すぎる!
俺も修行しないと!そんなのライズしてると手が震えて勝負にならないんですよね、マジ!あの緊張感ってなんなんでしょう?30cmそこそこの魚なのに?
今週、本谷でデカイ魚の練習してきます。

cobaさん

なあんか変なんですよ。ロングも非常に反応悪く、浮いているヤマメは皆無でしたからね。
もう少しなのかなあ??

noboさん

いい所で定位していたんで投げやすかったこともあります。もう一歩で状況良くなるはずなのですが・・・本谷あまり早く入ると定時まえにエリア終わってしまうからゆっくりどうぞ。その方が活性も上がっているだろうからね。

No title

おはようございます!
今回も、素晴らしいヤマメですね。

ここでは、今まで、9寸どまりです。
今年も、またチャレンジにいこうと思っています。
ご指導、よろしくお願いします^^。

sakuさん

あれ?場所わかっちゃいましたね。まだ本来の感じではないですがもうすぐ色々話が入ってくると思いますよ。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR