

秋田本流

 
本流も水量が落ち着いてきた


夜早めに東京へ戻らなくてはならない。釣りができるのは13:00まで。かといってスタートを朝早くしてもいいことがないのは、過去の経験でわかっている。やはり9:00頃はじめるのがいいところだろう。

そうなるとやはり本流をやるのがベストな選択。車まで近いのでぎりぎりまで釣りができる。
P6050037_convert_20100607133746.jpg 
小ぶりながらこの体型


すぐに反応があり元気のいい本流ヤマメが釣れた。小さいながら尻ビレから急に太くなる本流独特の体型をしている。これが年内には9寸近くなるのだろうか。


P6050034_convert_20100607133851.jpg 
8寸強


強い流れにピーコックパラシュートを流すとスッと浮かび上がった。すぐにキャストを止めフライチェンジ。CDCダンに変えて慎重にフライ先行のドリフト。ごくごく自然に「タテパク」でフライを抑え込んだ。それほど大きくはないが本流独特の強い引きをしのいでネットイン。

その後も3匹ほど同型を釣って時間となった。本流で釣るのは正直オモシロイし気持ちがいいものだ。尺がらみが出ないのは腕だろう。活性はほどほどに上がっていたと思う。次回に期待、ということで今回は納竿。





コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

こんばんは!
相変わらず良い釣りをしてますね!
僕は停滞気味です。本流はまだ雪代がガンガンだし、他の川もパッとしないし。
遠征したいですね~。
秋田憧れますよ~!行きたい!!

painさん

どこもいまいちの今期、川の選択と入るタイミングがカギなのでしょうね。
トンネルのむこう側はいいみたいですよ。毎日行っている知り合いもいます。
秋田は今月もう一度予定しています。

No title

素晴らしいプロポーションの本流ヤマメですね。
この体型を見たら、通いたくなります。

これからは、本流が忙しくなりそうですね~。

Re: No title

かなり根気のいる釣りになる場合が多いですが、価値はありますからね。
渇水までに何回行けるか?

No title

いつもながら綺麗なヤマメですね^^
8寸でもナイスバディな魚だと嬉しいですね。
東北用に今、フライ増産中です(笑

FF-junkiesさん

きっといい釣りになるでしょう。スクールの後の転戦も楽しみですね。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
