初夏の秋田Ⅰ

 
すっかり夏の渓に


前日にまとまった雨があった。水位が一気に高くなったのは東京を出発前に確認済み。きっといい釣りになるだろうと期待しながら東北道をひた走った。

しかし雨がなかった期間があまりにも長かったせいか、砂に水をまいたように一気に減水。午後にはなんと、平水以下になってしまった。これは計算外。



P6170009_convert_20100620013726.jpg 
8寸ヤマメ


すっかり夏ヤマメになっている。岩盤沿いに流芯ができているストレートな場所でライズを繰り返していた一匹。パラシュートアントで出なかったのでスペントミッジに変えるとすんなりくわえた。


P6170012_convert_20100620013813.jpg 
さらに8寸


顔が幼い。こういうタイプは急激に大きくなり尺になる可能性が高いように感じる。綺麗な魚だ。この魚は前のとは逆で、スペントミッジでは出ず、ノーハックルのアントで出た。

P6170014_convert_20100620013853.jpg 
8寸強

気持ち良く釣れるが、サイズがなかなか上がらない。まったく盛期の体型でこれが9寸アップならさらにみごとな魚になる。
流芯の中を泳いでいたこのヤマメはサイトで。



実は尺ヤマメのチャンスが2回あった。一匹はフライをくわえたのだが、カックンと外れた・・・・この魚は知っているだけで2回釣られ1回バレテいる(バラしたのは私・・・)。普通なら吸い込むことろをつまんでいる感覚。口を開けた時に「辛い過去」がよぎるのだろうか?食欲と警戒のせめぎ合いなのだろう。

流下がほとんどなく使うフライにも気を使う展開。なぜかプレッシャーが魚の行動に見てとれる。9寸以上が出なかったが、ライズする魚をサイトで釣る興奮はいいものだ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!!
すごく早いアップですね(驚
厳しい状況の中結果を出されるあたりさすがです!
やはり秋田のヤマメは美しいです^^
やはり尺ヤマメは一筋縄ではいかないですね。
自分も今からチャレンジしに行ってまいります!!

FF-junkiesさん

今頃もう川ですね、きっと。何かのきっかけで状況好転を祈りたいと思います。

No title

こんにちは

秋田もいいですねぇ~
小生は今週末にシャロム詣で行ってまいります
そして、来月は年一回だけいける大遠征
今年も昨年同様岩手行き
楽しみでなりません~

SAGE愛好会さん

シャロム復活計画聞いてきてくださいね。

東北ですが、雨がもう少し欲しいですね。岩手もたぶん同じでしょう。
早池峰水源の川はまだよいようですね。

No title

尺ヤマメとの対決、しびれますね。
今年は、雨の状況も難しいですね。

私も、だいぶ降ったと思って行ってみたら、
意外とそうでもないことが、ありました。
やはり、今年はわからないですね。

sakuさん

その場にいないとなかなか雨量などわからないですね。一気に増えたり一気に減ったり。魚も落ち着かないのかもしれません。その場にいて最良の時間、場所を選択できてはじめていい魚が見れます。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR