桜桃

 
山裾のビニールハウス群


秋田県南、湯沢市の三関という地区がある。湯沢の町から雄勝に向かう自動車専用道路(無料)から良く見える光景が画像のビニールハウス群だ。これ全部サクランボ。

ちなみに三関は冬場のセリも非常に有名だ。(根っこのてんぷら、最高!)
P6300001_convert_20100630205303.jpg 
大粒のサクランボ


生産者は桜桃とよぶらしい。サクランボと言えば山形の特産として有名だが、ここ秋田県南の湯沢あたりでも盛んに作られている。他に林檎などもよく見かける。知る人ぞ知る果物生産地区なのだ。
味のほどは?


P6300004_convert_20100630205352.jpg 
この輝く粒!


肉厚で非常にジューシー。絶妙な酸味と甘みのバランス。山形産に勝るとも劣らない、いや私はこちらの方が好きだ。
(秋田ビイキは今に始まったことではないが・・・・)

実はこのサクランボ、以前このブログでも紹介した湯沢のバーB♭の友人が送ってくれたもの。彼の奥方の実家が生産者なのだ。今年は他の作物の例に漏れず、サクランボも遅れ気味なのだそうだ。確かに昨年よりほんの少し酸味が強めかもしれない。しかしこの微妙で複雑な味はなかなか味わえるものではない。

秋田の渓、ヤマメが好きで、特別な想いを抱いている。確かに尺上のチャンスもある。数も釣れる。でもそれ以上に秋田へ足が向く理由があるのだ。それが何なのかは上手く説明できない。このサクランボの一粒に凝縮された可憐な美しさ、複雑で奥深い味に似た何かがあるように思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回、その自動車専用道路を走っている時、このビニールハウスは何を作っているのだろうと思っていました。さくらんぼでしたか!!てっきり林檎だと思っていました。
意外なところに意外な名産品があるのですね。
奥が深いな~、秋田。また行きたくなってきました(笑
なんとか7月に一度行きたいのですが。

FF-junkiesさん

本当においしいですよ。機会があったらお試しください。秋田は県北の物産が全国的には有名なのかもしれませんが、県南にもいいものがあります。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR