fc2ブログ

未練の鬼怒川



たしかに超のつく異常な状態が続く鬼怒川。虫の流下が極々少ない。原因は?改善の可能性は?
などと考えたところで、やっぱりいつ行っても虫がさっぱり・・・・・・

それでもこの川の魅力を味わってしまった身としては、未練があるわけですよ。




続きを読む

特別に変な今の鬼怒川



ずい分あけてしまいました。
毎年4月の20日過ぎには上流のダムが放流します。田植えや連休のための観光用など
の理由があるようです。



続きを読む

未だ結果でず・・・・



季節は急激に進み樹々もうっすらと緑をまといつつあります。
それにしても、ライズ待ちの暑いこと。




続きを読む

北がだめなら南へ、と



鬼怒川がどうしても調子が上がらない。ダム工事の影響は大きい。いまさらながらに、ダムの貯水コントロール
で成り立っていた早春のライズゲームだったのですねえ。

首都圏からのアプローチでこの時期のドライフライリバー、となれば伊豆の狩野川も代表的な流れのひとつ。
北がだめなら南、ってことで行ってみた。



続きを読む

これが要因??



五十里ダムの状況ですって。通常の四分の一程度の貯水量だそうです。
いわゆるカラッカラ、にして工事を進めているのだそうです。


DXLJ8qVVQAEWj0Y_convert_20180312190419.jpg

これダムサイト。ダムの内側。
この水量を保ちながら工事をしている、ということでしょう。つまり上流から流入する水は
そのままスルーして下流へ流すということ。

雪代も雨水もいきなり下流域に届く状況です。ああ、いつ終わるの?


どこにでも、何にでもマニアな人はいて、その方々向けにダムがツイッターしてるんですね!
画像はそのツイッターからいただきました。フォローしとこっと・・・・・



プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴40年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR