2017偵察①



庭の紅梅も咲いて気が付けば解禁までもう10日あまり。ウェーダーのリペアやらラインの新調やら始めたわけですが、今日は川の下見に出かけてみた。




続きを読む

その後の秋田




毎年8月の東北は、その時期最大の難点である「ツナギ」、つまりメジロアブの大発生を避けてじっと我慢の毎日を過ごすのが恒例であります。林道わきに止めた車にわんさかとまとわりつくアブの大群は着替えることも憚れるほどすさまじいものがあります。

そのツナギもお盆を過ぎたころからスッと姿を消すのがわかっていますから、8月も末になると計画をたてそそくさと出かけていくわけであります。
そうして9月に入って数日、20日の禁漁を目の前に、締め切りを前にした仕事をこなすように東北道を走る毎年です。







続きを読む

6日間の東北ロードⅡ

P7150582_convert_20160719204858.jpg

結局はこの大ヤマメに至る東北ロードなのでしたが、その前に少々お話ししておくべきことがございます。


前日のやらかしが原因と思うけど、朝から体が重い。前夜からの雨も朝まで続いている。宿から出てコンビニへ向かう。
車の急速充電をやりながら、店の端っこのテーブルを借りてカップみそ汁と握り飯を食べる。これ最近のルーティン。

運転しながら見る本流の流れは増水気味。だめだろうと思いながらも、昨日のポイントへ向かう。増水のみならず濁りも入ってきていた。案の定魚の姿は見えない。すぐに林道にあがり、別の場所へ。後で思えばこれが良かったのでした。



続きを読む

6日間の東北ロードⅠ

IMG_0386_convert_20160718184741_201607181857540a1.jpg

定年前の最後の「夏休み」。定年、ってのは誕生日月の月末なんですね。8月生まれの私としては会社員としては「夏休み」を今月とらせていただきました。

思い立って、30年も前に釣りをした川へ行ってみようか・・・・ということに。




続きを読む

今期上半期終了

P6050541_convert_20160626224217.jpg
鬼怒川編


今期もしつこく通いました。どうしても夕方に集中しがちな時期に入り、薄暗くなる河原を車まで戻ることが続きました。




続きを読む

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR